からあげ博士の日常と研究と

博士課程を満期退学した人が好きなことを好きなままに書くところ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ――MINOLTA AF 100/2の場合

こんにちは。あるいはこんばんは。からあげ博士(@phd_karaage)です。皆さんは100mmあたりと言えばどんなレンズを使っていますか? 私はと言えばSONY Sonnar T* 135mm F:1.8 ZA(SAL135F18Z)でしょうか。100mmよりは少々長いですが、結構汎用性の高いレンズだ…

SIGMA 24mm F1.4 DG DN | Art を2週間借りたので様々なシチュエーションで使ってみた

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。実は発売前から2週間ほどモニターキャンペーンとのことでSIGMA 24mm F1.4 DG DN | Art を借りていたのでした。SNS等で画像をアップしてもよいとのことだったのですが、筆不精が発動し発売から1か月以上経つ今日…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ――SONY Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。 年度が改まりそれなりに忙しい日々を過ごしていました。書きたいことは多々あれど、なかなかブログにまで意識がいかない日々となっていました。 その一方で忙しさからくる衝動買い、のようなものがいくつか…

Eマウントの究極標準レンズ、FE 50mm F1.2 G Master (SEL50F12GM)を使ってみた

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。皆さんはどんな50mmレンズを使っていますか?個人的にはMINOLTA AF 50mm F1.4とお友達になっています。もう数十年前のレンズですね。とはいえAFレンズですからオールドレンズとは言いたくないなという気持ちで…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― MINOLTA AF 28-135/4-4.5 の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。忙しくなるとあからさまにブログの更新頻度が落ちますね。特に年度末はあらゆることに追われていました。 今回もレンズの話です。このレンズは結構前に入手していて、でもなかなか撮影に持ち出す機会が少なく…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― SIGMA AF TELE 400mm F:5.6 MULTI-COATED の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。今回は久々にレンズの話。というかブログの更新頻度自体がかなり落ちていますね。単純にここ最近忙しいから。2日に1回ペースでもちょっとキツイなあとサボり始めたらどんどん更新頻度が落ちていきます。よろし…

マクロレンズとpythonで100円玉の直径を求めてみる

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。マクロレンズってなんだかんだ使っちゃいますよね。寄れるし。ただバリバリの等倍を使ったことがあるかと言われるとすごく微妙です。まずそんなに寄って撮ることが自分の場合はまずないですからね。 という訳で…

自宅にSwitchBot ロックを導入してみた

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。みなさんの自宅はスマートホーム化していますか? 私は今回自宅をスマートホーム化したいなあと思ってSwitchBot ロックを購入しました。 スマホがカギになるという素晴らしいものですね。これでカギを持ち歩く…

Aマウントの終焉

今週のお題「復活してほしいもの」 こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。Aマウントレンズがついにソニーストアで終売となりましたね。市場在庫を血眼になって探せばまだ新品が買えるかもしれませんが、その数も決して多くはないでしょう。 Aマウン…

Rのapplyファミリー(apply, tapply, sapply, lapply)をマスターする ――それぞれの関数の使い方

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。Rを使いこなす上で一番苦労する関数の1つにapplyファミリーがある気がします。この前も後輩がapplyではなくforループであれこれ書いていて、別の後輩から苦言を呈されていました。 pythonやRにおいて、forル…

旅がしたい学生には「JALカードnavi」が最強だと思う3つの理由

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。みなさんは旅が好きですか? 私は大好きです。 最近だと思いつきで友人のいる北海道の北見に行ったり、友人と山形へドライブに行ったりなどと、月に1回~2回くらいのペースでお出かけをしています。そして基…

LA-EA4とLA-EA5でお散歩スナップを撮り比べてきた

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。前回の記事の続きのような感じで、LA-EA4とLA-EA5を撮り比べていきたいと思います。ん?K&F Conceptのアダプター?さすがに1枚撮るたびに3つのマウントアダプターを交換するのはしんどいのと、実用的に電子接…

AマウントユーザはEマウントボディでどのマウントアダプターを使うべきか ――LA-EA4, LA-EA5, サードパーティー製を比較する

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。ひょんなことからLA-EA4が手に入りました。というのも、親戚から「俺、α7RⅣ買ったんだわ。LA-EA5あれば十分だからやるよ」ということでもらいました。α7RⅣうらやましい……。 ということで自分の手元には、SONY純…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― SONY Sonnar T* 135mm F:1.8 ZA (SAL135F18Z)の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。またレンズを買いました。しかも結構高価な奴。というか今まで買ったレンズの中で一番高価かもしれない。中古でいい出物があったのでつい買ってしまいました。 お、ついにEマウントレンズでも買ったか?と思わ…

pythonとOpenCVを使って画像から輪郭を抽出する ―― 100円玉に関する種々の画像解析

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。前回OpenCVを使った記事から相当な日数が経ってしまいました。100円玉を使った画像解析はこれくらいまではやりたいと思っていたところなので、ようやく終着点という感じでしょうか。もっと解析のやりようがある…

NEX-C3とIndustar-69でなんとなくスナップ

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。これまでNEX-C3とIndustar-69でいくつか記事を書いてきました。Industar-69が手元に届いてからというもの、NEX-C3には常にIndustar-69が装着されています。サイズ感がすごくいいんですよね。 絞ればそれなりに…

走ってマイルのコストパフォーマンスを考える

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。ある日自分が想定していないJALマイルが口座に積算されていました。端数のような絶妙な数。自分の持っているクレジットカードから積算されるマイレージは毎月12日頃までに積算されるし、量もそんなに多くないな…

Rとpythonによる分散分析(ANOVA)のやり方 ―― irisデータセットを例にして

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。今回は分散分析を取り扱おうと思います。それはなぜか。単純にTAで分散分析に関する授業のレポートの採点が回ってきたからですね。模範解答を作って、その上で採点をしていく訳ですが、せっかくなら分散分析の…

pandasによる要約統計量(平均、分散、中央値、四分位数など)の求め方 ―― irisデータセットを例にして

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。今回もirisデータセットシリーズ。とはいえそんな難しいことはしません。単純な要約統計量を求めるだけのお話です。要約統計量と書くとあまりなじみがないかもしれませんが、平均や分散、中央値、四分位数など…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― MINOLTA AF 20/2.8 Newの場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。望遠沼がひと段落したら今度は広角かよ。そんな声が聞こえてきそうですね。 ただ広角って難しいですね。幅広く切り取れるぶんなんでも写ってしまうという諸刃の剣。20mmの画角はこのレンズが初めてだったので、…

ある日の羽田空港第1ターミナルでの飛行機撮影 ――SAL70300Gとα7Rと共に

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。今日はある日に羽田空港で撮影してきた飛行機の写真たちをアップしようかなと思います。あまりいい写真はないけど。今回はすべてSONY 70-300G/4.5-5.6で撮影してきました。 www.phd-karaage.com 完全なジャンク…

scikit-learnのデータセット、irisデータセットの使い方

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。pythonでなにかのデータ解析の練習をしようと思った時に、手元にデータがなければなにもできません。さらに初心者にとって何か使えそうなデータを生み出すのはなかなか難しいところです。さらに言えば、実用的…

三重の廃工場へ年末の大掃除に行ってきた話

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。みなさんは年末の大掃除をしましたか?私はしていません。もちろんラボの大掃除には参加しましたが、自宅の大掃除はしていません。なぜなら掃除が苦手だから。 そんな私が年末の大掃除として三重に行ってきまし…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ――SONY 70-300/4.5-5.6 G (SAL70300G)の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。ついにやってしまいました。ソニーの開発者に「これをGレンズと言わずして、なにをGレンズと言うか」と言わしめた伝説のGレンズ、SAL70300Gを購入してしまいました。 君さあ、望遠レンズって結構持ってたよね?…

NEX-C3とINDUSTAR-69でお散歩してきた

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。先日の記事でINDUSTAR-69を手に入れて、NEX-C3で使えるようにしたというお話をしました。使えるようにするまでには大変な苦労がありましたが、早速これをもって写真を撮り歩いてきました。 www.phd-karaage.com…

NEX-C3に最適なレンズが届いたぞ!(使えるようにする編) ―― INDUSTAR-69 28mm/2.8

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。みなさんは年末年始をいかがお過ごしでしたか?私は、マウントアダプターをひたすら削っていました。は?という感じですね。 年末にある荷物がロシアから届き、その荷物を使えるようにしていたというのが本当…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― Tokina AT-X 304 300/4の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。完全に望遠シリーズに入ってしまっていますね。望遠沼というやつです。そしてこのシリーズで初のサードパーティー製のレンズではないでしょうか。 前回の記事ではMINOLTA AF 100-300 APOを紹介しましたが、今回…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― MINOLTA AF 100-300/4.5-5.6 APOの場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。ついに望遠沼に手を出し始めたか、という感じですね。ある意味正解で、ある意味で不正解です。このレンズは結構前から所有していて、しかもそのご先祖であるMINOLTA 100-300/4.5-5.6(APOなし)も以前から使って…