からあげ博士の日常と研究と

博士課程を満期退学した人が好きなことを好きなままに書くところ。

ブログを書いている人のお話

 はじめまして。からあげ博士(@phd_karaage)と申します。ブログを書こう、と思い至ってドメインを取得し、はてなブログに課金をして約1年が経とうとしています。最初はあれこれ書いていましたが、続かなくなって放置するという、ブログあるあるな展開の末に一度全記事を消滅させるという、これまたブログあるあるな展開をたどっています。

 今度こそ続けばいいなと思いつつ、再度キーボードをカタカタ文字を打っている次第です。

 このブログは自分が書きたいことを書く、アウトプットしたいものをしていく、というのを目標に書き進めていければと思っています。まずはブログにありがちで、かつそんなにたくさんの人が興味ないであろう、ブログを書いている人について文章を書いていこうと思います。

どんな人がこのブログを書いているの?

からあげ博士は博士ではない

 博士とはどういう人か、と考えたときに一番分かりやすい定義は「博士号」持ちの人ということになるでしょう。残念ながら私、からあげ博士は博士号を持っていません。早速詐称です。ただ大学院の博士後期課程に在籍しているので、将来的には博士号を取得できるだろう、という甘い考えのもと博士を名乗っている訳です。そして私の専攻は「からあげ学」ではないので、博士(からあげ)の取得はできません。残念ですね。

 著者近影として何か画像を挙げておきたいところですが、これといってドンピシャな写真がないので、なにかいい写真があったら今後掲載していきたいと思います。しばらくお待ちください。

やっていることは?

 植物に関する研究をしています。あまり深く突っ込むと個人を特定されるのかなあと思いつつ、特定されてなにかのポストにありつけるならそれもありかなあ、と諸々の考えがありますが、とりあえずこのブログでは個人を特定されない範囲で諸々書ければいいのかなあと思っています。

 研究で画像解析やら統計解析やらを行い、数学苦手のからあげ博士は日々涙目になっております。高校はもともと文系だったしね(大学入試で理転した。浪人もしたが)。どれくらい数学が苦手かと言うと今の研究室に移ってきたときに、


\int_{-∞}^{∞} p(x) dx = 1

 という数式を即座に答えられなかったことは今でも伝説として語られています(さすがに確率を全部足したら1になるということは知っていた、と補足はしておきたい)。

 そんな人間がLaTexコマンドを使って数式を書けるようになっているという事実は褒めていただきたいですね。

趣味は?

 趣味は旅行、ドライブ、読書、アニメ鑑賞、VTuber動画を見る、など様々ですが、一番を挙げるなら旅行でしょうか。ありがたいことに日本全国47都道府県のすべてに足を踏み入れたことがあります。足を踏み入れたけど、大して歩いて回っていない土地がない訳ではないので、そうした土地を制覇することに今後は力を入れていきたいですね。経県値マップは以下の通りになっています。 uub.jp

 旅行はずっと昔から好きだったこともあり、交通手段にはうるさい人間です。昔は完全な鉄ヲタでしたが、車の免許を取ってからはレンタカーを借りてあちこち行くように。車中泊もできるし、なんて快適なんだと18きっぷ旅行を卒業した記憶があります。あちこち車で出かけましたが、最近は飛行機に乗るようになり高速移動の素晴らしさに目覚めました。大学での出張の他、個人の旅行などでポイントを貯めた結果、JALの上級会員(JGCサファイア)になっています。年々自分のモビリティ手段が進化していますから、50年後くらいには自前で空を飛んでいるかもしれませんね。

 ちなみに旅行好きが高じて、中学生の頃に「国内旅行業務取扱管理者」の資格を取得しています。これが生きていることは全くありませんが。

なにを書くつもりなの?

日常のこと、研究のアウトプットは書いていきたい

 ありがたいことに日々勉強することが多いものですから、そうしたことのアウトプットはぜひしていきたいと思っています。もっとも個人を特定できるような内容や、研究を特定できるようなことは書かないつもりですが。なにせこれまであまり勉強してこなかった分野のことを扱っているので、それら記事には誤りがあるかもしれません。そうした内容に誤りがあった場合なんかはコメントでやさしく教えていただけると幸いです。

旅行のことは書けるかなあ

 趣味のことも書いていきたい、とは思いますが、旅行に関する記事を書こうとするとなんだかんだ超大作になってしまうタイプなので書ききれるかなあという心配はあります。でもなるべく書いていきたいなあと思います。

ガシェット類についても書きたい

 なんだかんだ新しいもの好き、ガシェット類大好き、コンピュータをいろいろ触るの大好き、みたいな人間なので、新しく入手した機材やガシェットなんかは、それに関する記事を書いていきたいなあと思うところです。もっとも、それらを買うお金がないのでそんな記事はたまにしか出てこないと思いますが。

暖かい目で見守っていただければ

 なんだかんだ長い記事になってしまった気がするので、これ以上の話は今後の記事でお話できればいいのかなあと思います。今回は何日続くのか、あまり期待せずに見守っていただければと思います。