からあげ博士の日常と研究と

博士課程を満期退学した人が好きなことを好きなままに書くところ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― MINOLTA AF 24-50/4 New の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。どうぞゴミ漁りの達人とお呼びください。いえ、それはさすがに嘘です。 なんでそんな話になるかと言えばこのレンズの入手方法に由来する訳です。あ、別にゴミ箱を漁ったとか、そういう話ではないですよ。 ヤフ…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ――MINOLTA AF 28/2.8の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。親戚からレンズを強奪することで有名な人間です。いや、よくよく考えてみれば、Vario-Tessar T* 24-70/4を親戚価格で譲ったので、もはやお互い様でしょう、勝手にそう思っています。 そんな話の詳しい経緯は、…

NEX-C3をいまさら買ってしまった(中古)

こんにちは。衝動買い王子、からあげ博士(@phd_karaage)です。最近頭がおかしくなりそうです。それはなぜか。研究でうまくいかないとか、そういうことではなく、家にどんどんレンズが生えてくるのです。意味が分かりません。気がついたらレンズが増えている…

ある日の御茶ノ水散歩。 ――α7RとVario-Sonner T* 24-70/2.8 (SAL2470Z) と共に

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。ある日、御茶ノ水で友人と待ち合わせをしようとしたときのお話。集合時間よりも早く着いた私は写真でも撮り歩いて時間をつぶそうとちょっとお散歩したのでした。その時に撮った写真でもいくらかここで紹介しよ…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ――MINOLTA AF 50/1.4 (旧)の場合

こんにちは。巷では山賊と名高いからあげ博士(@phd_karaage)です。というのもこのレンズの入手経路に由来する訳です。山賊、略奪、強奪、どのように言われても文句は言えない訳です。もちろん合意の基に頂いたレンズですから、なにか刑法に触れる方法によっ…

UGREEN 65W USB-PD 充電器を旅用にもう1個買おうか悩ましい

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。なんかの案件でもなければ、お金をもらっているとかサクラレビューとか、その類ではありません。USB PD充電器、特にGaNトランジスタ内蔵の充電器って最近人気じゃないですか。例えばAnker Nano 2のようなやつ。…

pythonとOpenCVを使って画像を二値化 ――画像から100円玉を切り抜け!

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。みなさんは100円玉をご存じでしょうか?もちろんご存じですね。では画像から100円玉を見つけ出すことはできるでしょうか? なめるなよ。というお話ですね。これくらいどの位置にあるかなんて見れば分かります。…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― MINOLTA AF 50/2.8 MACRO NEWの場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。なんとなくレンズレビューというか、このレンズを使ってみてどうだった?みたいなものをシリーズ化していこうかなと思う今日この頃。 周囲ではからあげの野郎は安くレンズを買うことに長けている奴だ、などと言…

pythonを使って自分がよく使う焦点距離を可視化する方法

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。今回は自分がどんな焦点域で写真を撮影していることが多いのか、pythonを使って可視化してみたいと思います。Exifデータを使って可視化を行うので、マウントアダプタなどを使って焦点距離が記録されない方法で…

SONY LA-EA5を使うメリット、デメリット ――君は円筒に2.5万円払う覚悟があるか?

こんにちは。ソニー製高級円筒の所有者、からあげ博士(@phd_karaage)です。世界に誇る技術のソニー、そんな会社が作る円筒ですからなにか素晴らしい機能や新しい体験が待っているに違いありません。 それではさっそくソニー製、高級円筒をご覧いただきましょ…

ブログ用画像をリサイズするためにpythonを使う方法

たったひとつの冴えたやりかた。どうもからあげ博士(@phd_karaage)です。 この文言、ずいぶん前に読んだ神様のメモ帳というラノベで知ったのですが、もともとはこのタイトルのSF小説が元ネタのようですね。 神様のメモ帳 (電撃文庫)作者:杉井 光KADOKAWAAmaz…

Aマウントレンズで味わうα7Rの世界 ―― Vario-Sonnar T* 24-70/2.8(SAL2470Z)の場合

こんにちは。からあげ博士(@phd_karaage)です。カメラを買ってからというもの結局アウトプットもなく日々を過ごしてしまいました。なかなか自分にはYoutuberのようなレビューをすることは難しいですが、せっかくいいものを手にしているのだから、何かしら記…